2014年2月26日水曜日

意思

何事にも自分の意思を尊重する。やりたければやるし、やりたくなければやらない。
仕事は我慢しなきゃいけない時もあるから抑えもするけれど、プライベートでは何より自分の意志を尊重している。

そんな僕だから、相手と会話していて「こう言わせたいんだな。」と感じた瞬間に反発するような発言をする時がある。(勿論、相手の言う事に理があれば反発はしない。)
相手の言いなりになって思惑通りに言わせられるのが面白くないのだろう。そこに自分の意思が無いから。

真心じゃない言葉に何の意味があるのだろう。
本気で心から思った言葉だからこそ、相手も真摯に受け止めてくれて喜び、時には泣いてまでくれた友達だっている。

言わせるじゃなくて、言ってくれる。
似ているようで全然違う。