2014年2月16日日曜日

胸を張って

ここ最近、DDRの調子が良い。踏みに行くと大体1・2曲は高難易度のスコアを更新できている。
昨日はおーりんさんと一緒にちゃむさんのマラソンEDITを踏んだけれど、BPM 135・145と2曲連続でAAAを出せて自分でも驚くぐらいだった。

好調の理由はバーを持って高難易度を踏む際のポイントとしてよく言われる「体を前に出す。」をできるようになってきたからかもしれない。具体的に書くと「胸を張って踏む。」と踏みやすい感じなので、それを意識して踏んでいる。
これが上手くできている時は以前じーずさんにアドバイスしてもらった「腰を前に出さない。」のも一緒にできているように思えるので、これが高難易度を踏みやすい体勢なのだろうか。

そう言えば先のマラソンEDITを踏んだ時に足や体は全然苦しく無かったけれどなぜか尻たぶが張って疲れた。
ここが疲れるというのはこれまで何千回・何万回とDDRをしてきた中で初めての経験なので全く新しいところの力を使って踏めたのではないかと考えている。

まだまだ途中の段階ではあるけれど、着実に上達は見えてきている。
僕は踏む前にマイナスのイメージを持ってしまい易いのも悪い所だと思っているので、その点を克服するためにも「胸を張って踏む。」というのは意識していきたい。