2014年2月20日木曜日

日本酒あれこれ

日本酒をあれこれ試し始めて1年ちょい。
最初の頃は甘口と辛口、本醸造と大吟醸といった用語や味の違いもイマイチ理解できていなかったけれど、色んな種類を飲む事で自分の好みも段々と理解できてきた。

好みでいうと、キレのある辛口。新潟のお酒に多い淡麗な後味のお酒が好き。
銘柄で言えば〆張鶴とか越乃寒梅とか。
大吟醸は確かに美味しいと思うけど、値段的に考えて普段自分で飲むのなら純米酒でも十分。

純米酒というのが重要で、醸造酒はどうもあの添加アルコールの匂いと甘さが好かない。
後に引かない。スッキリ飲める。そんな日本酒が好きなようだ。

好みの傾向は分かったから、今度お店に行った時は店員さんにその系統のお酒でのお薦めを聞いてみようかな。