2014年2月27日木曜日

静養

18日の大雪から数日後に体調を崩した。
熱も無いしちょっとだるい程度だったけれど、有給に余裕もあるし水曜日は全休を取って1日中布団やこたつでゴロゴロしながら艦これをしていた。
先月同じような体調不良があった時のように、大人しくしていれば治るだろうと。

しかしこの読みが当たらず、体調不良は木曜・金曜と続き土曜日のみつ邸での遊びを自重せざるをえない羽目になった。
まあ、自重していれば2日もあるしさすがに治るだろうと週末は再び水曜日と同じようにゴロゴロしながら艦これをやっていたら、まさかの月曜日まで体調不良を引きずる事に。

さすがにこれはマズイと月曜日は帰ってから艦これも殆どやらずにすぐ就寝。
その効果あってか翌日にはようやく回復しておよそ一週間ぶりに踏む事もできた。

これまでの経験上、ちょっとくらいの体調不良ならテレビをみたりゲームをしてても治っていたので平気だと思っていたのだけれど、そう上手くいかない時もあるようだ。
大人しくしているとは言っても何かしらをしていれば体、そしてそれ以上に頭が動いている。

体調不良を回復させるのに大事なのは体だけじゃなくて頭もしっかり休める事。
一時の楽しみを優先して遊ぶよりは、しっかり治してその後に思いっきり遊んだ方が良い。
次からはちょっとの体調不良でも素早く確実に治せるように静養する事を意識しよう。