2014年4月1日火曜日

新年度

今日から新年度。
いつも乗っている電車もそのせいか混んでいて、見るからに新入社員という人もちらほら。
そんな中、スーツだけれど隣に親と思われる人物が座っている二人組に目が留まった。

社会人だったら入社式に親がついてくるというのは無いはず。そうなると大学や専門学校に入学する新入生だろうか。
で、その入学式に親がついて来ていると。

そう言えば僕は専門から大学への編入だったけど両方の入学式に母親が来てくれたなー。
親との席は離れてるし、ただ学長や新入生代表の挨拶を聞くだけだったのだけれど、それでも親としてはあの空間にいる事に意味があったんだろうなと今になってしみじみ思う。

学校を無事に卒業できて、仕事も今のところ続けられていて、長い間見守ってもらってばかりだったけど、ようやく安心してもらえるようになっただろうか。