2014年4月16日水曜日

挿しっぱなし

買い物に行こうと自転車の鍵を探したらいつもの置いているところになくって、まさかと思って外の自転車を見てみたら鍵が挿しっぱなしになっていた。

前回買い物に行ったのは月曜日。実に丸二日間鍵を挿したまま放置していた事になる。
いくらアパートの前に停めてあるとはいえ、盗難に遭わなかったのは幸いとしか言いようが無い。
しかも今年の初めに買い替えたばかりだけに鍵が挿しっぱなしになっているのをみた瞬間はかなりヒヤッとした。(鍵を挿しっぱなしの状態での盗難は保証対象外。)

こういう不注意、どうすれば無くせるだろうか。
確認行為は簡単だし効果的ではあるのだけれど、いかんせん今回のように忘れるという危険性がある。
車の鍵のように抜き忘れの際は警告音でも鳴れば良いのだけれど、普通の自転車にはそこまで高度な機能はついていない。

ちょっとした工夫でやれる確実な対策はないものか、少し考えてみよう。