2014年4月13日日曜日

豆知識

旅行でメインの交通手段が電車なだけあって、路線は元より切符のルールにも多少詳しくなった。

例えば指定席券での途中区間からの乗車。
これは可能だけど未乗区間にて車掌が空いていた席に座った乗客へ販売もして良いので途中から乗ったら自分の席だった場所に誰かが座っているというリスクもある。(もっとも指定席券が無いのに座っているというのはキセルだろうから滅多に無いだろうけど。)

あとは指定席券での自由席乗車。
これも可能ではるけれど自由席が混雑している時なんかはマナーの問題で止めた方が良いなと思っている事。実際、車内が空いている時にしか使った事は無い。

今回の山梨行きでは往路を指定席券で自由席に座って(えきねっとの得ダネで発券できるのは指定席だけど同行者がいたので自由席に座りたかった。)帰りは途中乗車(当初予定していた甲府駅からではなく石和温泉から乗るようにしたため。)と、これらを活用した。

裏技という程では無いけれど、知っていると便利な豆知識。