2014年4月7日月曜日

挟む、引っ張る

コンタクトを使用し始めてから3ヵ月ほど。
装着や手入れにもすっかり慣れたものだけれど、外すのだけは未だに手間取る。やけにあっさり外れる日もあれば中々外れなくて十数分掛かる日もあったり。

眼科で教えてもらったのはまぶたで挟み込んでコンタクトを外すという方法だった。
けれどもこのやり方は難しくて鏡を見ながらでも中々外せなかったのでネットで見付けた目尻を引っ張って落とす方法を試してみたらこっちの方が簡単にできたので、以来そちらで落としていた。

しかしここ最近、引っ張る方法で中々落とせない日が続ていた時に久し振りに挟むやり方を試してみたら以前苦戦したのが嘘のように簡単に外せて、こちらの方が楽な気がしてきた。

ただ、引っ張るやり方は下にタオルを敷いてやるのでコンタクトがタオルの上に落ちるから失くす心配がないし、コンタクトへの衝撃も少ない。
それに対して挟むやり方だと外れたコンタクトを結構な高さから落とす可能性があるのがネック。落としたコンタクトが弾かれてなくなる恐れもあるしね。

基本は引っ張る方法で、どうしても外れない時に挟む方法と使い分けるのが良いかな。
挟む方法に慣れて鏡を見ずにできるようになれば、落とすリスクも無くなるから良いのだけど。