2014年4月10日木曜日

Java

後輩が異動先で使うという事でJavaを勉強していて、時々質問を受ける。
僕自身はJavaを業務で使った経験は無いけれど大学時代のプログラミング言語がJavaだったのと、会社の研修で学んだのと独学で少し勉強していたお陰である程度の内容なら答えられる。

これはちょうど良い機会と質問に答えるだけじゃなくって、僕自身もウェブの学習サイトを見て復習してみたんだけど、以前よりも理解力が深まっている気がした。
実装とか抽象メソッドとか学生時代から新社会人の頃はただその用語を覚えているだけの状態だったのが、今は参考にしているソースのこの部分がそれに当たるんだなとかというのが分かるようになってきている。
これも実業務で言語は違えど、開発をやってきた効果だろうか。

こうなると学習だけじゃなくって、実践してみたくなる。
僕は今の部署にいる限り仕事でJavaを使う機会は無さそうなので、自分で何か組んでみるのが良いのかなー。