2019年8月10日土曜日

成長

6月頭くらいからバー無しでDP高難易度を中心に踏み始めて飛躍的に実力が向上しているのを感じる。嬉しい事である。
その要因はSP中心でしばらく踏んでいた事による苦手要素(地団駄・縦連)の強化が大きいけれど、その他に沢山の高難易度譜面の存在が大きいなと思う。

僕かバー無しDP高難易度をメインにプレイしていたのは2008年~2011年頃でその頃Lv.16~Lv.18の譜面は少なかった。
故にいくつかの譜面でのローテーションが中心となり、それをする事でその譜面に対しての上達はできても様々な譜面に対応できる地力の向上という面では弱かった。
それが今は全譜面をプレイするのですら大変なくらいに数が多く、それらを埋めている間に多種多様な譜面に触れて地力が向上していくのを感じられる。
一通りプレイし終わったら今度はスコアが目標値以下の譜面を再プレイする事で苦手要素の強化をすれば良い。

今はDPを始めたばかりで全ての譜面が地力の向上に役立った頃、高難易度譜面が大量に追加されてボス曲の踊譜面をこなして地力強化をしていたSN2の頃のように成長を強く実感できるとても楽しい時期である。
生活の変化や環境の変化等でいつまで続けられるか分からないし、楽しめる内に楽しんでおこう。