2019年8月13日火曜日

新盆

祖父の新盆で訪れるお客さんがピークとなるこの日、叔父叔母従兄弟達と親族揃って来客対応をした。
大した仕事もしていないけれど、午前中から夕方まで休みらしい休みも無く続いたので結構疲れたけれど、そうやって長い時間親族達と一緒だったので普段よりも様々な話題で話す事が出来て良かった。

昔、僕が小学生の頃は関東に住んでいる叔父が家族揃ってウチへ帰省で泊まりに来て、近くに住んでいる従兄弟も泊まりに来たのでそれはそれは賑やかなものであった。
段々と僕達が大人になっていくにつれ、そういった泊まりは無くなりいつしか実家に顔は出しても小一時間程度で帰るというようになっていき、仕方は無いけれど寂しいなと感じていた。
今回こうやって親族の皆が集まったのは祖父の新盆だからであり、久し振りにゆっくり話せたのがこのような不幸の行事でというのは悲しくもあるけれど、これも祖父が与えてくれた数少ない機会だと思う事にしよう。
亡くなっても皆を集めてくれて、ありがとう。