2019年8月15日木曜日

メインとサブ

妻の実家からの帰り道、メインルートは乗り換え回数が少なく所要時間も短いけれどそれだけに混雑しているだろうと予想してサブルートで帰宅する事にした。
こちらのルートは以前妻の実家と自宅の往復をしていた時期にも時々使っていて、さほど混雑していないのと途中に始発駅からの区間を挟むのが強み。

また、子供が長時間同じ電車に乗りっぱなしで変化が無いと飽きる感じがするのでそれを踏まえての選択である。
結果的には途中でぐずり初めてしまい妻に立ってあやしてもらうようにはなってしまったけれど、それでも混雑した電車より気持ち的にもスペース的にも余裕があっただろうから良かったのでは無いかと思う。僕も子供と自分の分と合わせてで荷物が多かったので空いていたのは助かった。
所要時間にしても運賃にしてもそこまで大きな差がある訳では無いし、子供が大きくなって安定してくるまでは当分こちらのルートがメインとなるかな。