2019年8月4日日曜日

長時間

妻はイベントに参加しその後友達とのお茶もあったので9時前~19時くらいまで僕と子供の二人きりだった。ここまで長い時間を子供と二人で過ごしたのは今回が初めてである。

今回はたまたま上手くいったのだと思う。特に大変という感じはしなかった。
ただそれはこういう機会に乏しい僕が約10時間の間、意識を子供へと集中させて色々していた結果なんだろうなと思う。
これが7時~19時とより長い時間で毎日続いたらきっと今日のような子供第一の対応もできなくなってくるだろし、上手くいかない時も出てくると思う。けれどもそうなっても子供の事は見続けなければならない。

これを毎日続けている世のお母さんは、妻は凄いなぁ。頑張っているなぁ。と感じられる良い一日になった。
定期的にこういう機会があれば妻への感謝の気持ちを忘れずに済むだろうし、またこんな日を積極的に作っていこう。