2019年8月25日日曜日

あわまんじゅう

近所の百貨店で東北物産展が開催され、なんと好物のあわまんじゅうが売っているのを見て買いに訪れた。
目的のあわまんじゅうを買ったのはもちろんだけれど気になる商品が沢山あり、抱っこ紐でも気軽に飲食できるずんだシェイクを買ったらこちらも生乳の味が濃く、ずんだも粒が大きくて食感が良く美味しかった。

あわまんじゅうを初めて食べたのは柳津へ親が旅行に連れて行ってくれた時だと思う。
それまで知っていた茶でも白でもない黄色のおまんじゅう。
蒸したてで熱々のそれは食べるとあわのぷちぷちとした食感が心地良く、あんこの甘さとあわの素朴な味わいが絶妙にマッチして凄く美味しかったのを覚えている。

以来、また食べたいなとは思っても同じ福島とはいえいわきと柳津では相当な距離があり機会に恵まれ無かった。
それが近年、百貨店で行われる物産展をよく見に行くようになって池袋で行われた福島の物産展にて販売されているのを見つけて何十年か振りに食べたけどやはり美味しく、初めて食べる妻も気に入ってくれたようだった。

そして今回、近所の百貨店で食べたあわまんじゅう。
取り扱っているお店はいくつかあるので最初食べた物とも池袋で食べた物とも違うあわまんじゅうではあったかもしれないけれど、やはり美味しかった。
何十年と変わらないこの味、大好きである。また見付けたら買って食べよう。