2019年8月12日月曜日

関心

移動中、JRのポスターで新しい観光列車が紹介されているのを見つけた。
初めて目にする列車で、その情報を知るのが駅のポスターという事に自分の関心の移ろいを感じる。

これまではJRのプレスリリースといえば毎週欠かさずチェックし、新しい観光列車の情報等については早い段階で仕入れていた。
それを組み込んだ旅行計画を立てるのが好きだったので自然と調べていたのである。
それが子供が生まれて遠出が難しくなってからというもの、プレスリリースもフリー切符の情報も殆ど調べなくなり、今回のようにプレスリリースでの発表からしばらく経ってから駅のポスターで初めて存在を知るという事になった。

少し前に子供と二人きりでほぼ一日自宅にて過ごした時も感じたけれど、ほんの数年前の事なのに一人気ままに日本の各地を旅行していた自分が居たというの自分の事なのに信じられない。
子供が大きくなり遠出の旅行が可能になってきた頃、また能動的に情報収集するようになるのだろうか。