2019年8月9日金曜日

版権曲

echo dotでamazon musicにて作成したプレイリストが再生できるという事で早速プライム会員登録し、好きな曲のプレイリストを作り始めた。
一つは懐かしい洋楽のプレイリストで、もう一つはDDRに収録されている版権曲(洋楽)の原曲のプレイリストなんだけれどDDRに収録されたのがリミックスなために原曲のアーティストと名前が異なっていて原曲を探すのが難しかったり、あるいは原曲を初めて聴いて「こんなに違うんだ」と驚かされる事が多々あり面白い。

また、収録曲を調べていくとDDR Xまでは洋楽版権が多く収録されていたのがDDR X2を最後に大きく数を減らし日本のアニメ版権曲が大幅に増え、DDR 2014辺りからボカロ曲が大量導入された事など、そしてDDR Aの半ばから再び洋楽版権曲が入り始めた流れが目に見えて興味深かった。
スタッフはどんな曲がプレイされるのかを色々考え、様々な方面から曲を選んでいるんだろうなー。

僕のDDRにおける普段の選曲は高難易度傾倒なので難易度があまり高くない洋楽版権曲をプレイする事は少ないけれど、それでもDDRを再開し始めた頃にプレイしたSuper NOVAの洋楽版権曲は強く印象に残っている。
なので中心では無くとも、少しくらいは入っていないと寂しいと感じるな。