2019年8月16日金曜日

裏目

実父は以前から「孫の顔が見たい」と言っていて、それ故に妻の妊娠を報告した時の喜びも大層なものだったらしい。
実際、生まれてからも車で片道4時間近く掛かるし滞在費用に交通費もバカにならないのにも関わらず定期的にこちらへと訪れている。それはもう実母が半ば呆れるくらいの熱の入れようだ。

孫を目の前にしての反応も顕著で、ひっきりなしに構っており終いには実母から「構い過ぎて嫌がられるよ」とたしなめられていた。
今はまだ自我が芽生えて始めた頃でそんな心配もあまり要らないとは思うけれど、この先段々と自我が強くなり言葉を発するようになってくると確かに実母の言うような事もあるかなと思う。なにせ僕と実父の関係がそれで、小さい頃に構われすぎた故にうんざりしてしまった感があるからだ。

愛情故に出る行動なのだけれど、それが裏目に出る事もあり得る。
僕も子供がとても可愛いからそうならないように気を付けなきゃ。