2013年11月13日水曜日

個人と組織

入社してからの年月で考えれば、もう中堅と呼ばれても良いくらい。
ここ数年で業務に対しての理解もより深まり、上長に意見を求められる機会も増え、自分から考えて発言する事も多くなり、成長の実感はある。

ただその分、人のカバーをする機会も増えて、成長したからといって仕事が楽になった訳では無い。自分の仕事が順調ならば、空いているからとその分の仕事を回される。
学んだ知識や技術は会社に還元する物と言われればそれまでだけれど。せっかくできるようになってきてもこれじゃあなーという気持ちもある。

これまでのように自分の成長を意識するだけじゃなくて、これからは組織としての成長も意識しないといけないのだろう。
そしてそれが何より、自分のためになるはずだから。