2013年11月19日火曜日

炊飯器

ここ最近、ご飯を炊くのに失敗している。
どう失敗なのかと言うとご飯が非常に硬く炊き上がってしまう。
元々柔らかいご飯よりも硬いご飯が好きではあるけれど、この前炊いたご飯なんかは芯が残っているくらいに硬かった。

水の分量は特に変えていないから僕が失敗しているという訳ではないと思う。そうなると問題があるのは炊飯器かなと。
パソコン・テレビ・こたつ・冷蔵庫・洗濯機。一人暮らしを始めてから家電はどれも一度は買い換えてきたけれど、炊飯器とレンジだけは未だに当初からの物を使っている。
それだけ年季が入っている物なので故障という程では無いけれど上手く調整ができなくなっているんじゃないだろうか。

もう少し様子は見て、ダメそうだったらこの炊飯器もついに買い換えだな。