2013年11月21日木曜日

疑問

職場にて、作業に必要なファイルを抽出して指定のフォルダにコピーするというバッチを作った。
内容は簡単なもので、調べる時間は少し必要だったけど作成自体はすんなり終了。
早速使用してみたけれど、作業が捗るようになって良い感じ。

さて、この便利で必要なツールをなぜ今まで作らなかったのだろうか。
疑問が生まれたからこそ作成に至った訳なのだけど、最近はこのように仕事に対して「なぜ?」という疑問が生じる事が多い。

そしてそれはこれまでの、なあなあ主義というか何となくでやってきた体制から抜け出せているという事でとても良い変化なんだと思う。
疑問を感じてそれを改善へと移して、少しづつ仕事のやり方を変えていこう。その積み重ねが僕の負担を減らす事にも繋がるだろうから。