2013年11月25日月曜日

棒ノ折山


そろそろ東京近郊も紅葉が見頃になってきたし、週末の天気も良かったので山へとお出掛け。
近場で適度に登り甲斐のある山を~と、探してみて決まったのがこの棒ノ折山(飯能市・青梅市)
標高で言えば1000m弱なんだけど、登山口からの標高差が700m近くあって急登になる箇所もしばしば。
更には沢登りもあったりと期待通りに登り甲斐のある山だった。

頂上では180度のパノラマが広がっていて、近くの武甲山は勿論。遠く奥日光の男体山まで視認できた。
この前はるばる戦場ヶ原まで行って間近に見た男体山がこんなに遠い場所からでも見えるという事に感激。

下山後は名栗温泉で一休みして旅館のシャトルバスで飯能駅まで楽々。
久し振りの登山だったけどやっぱり楽しかった! 冬になる前にもう1回か2回くらいは登山したいな。