2013年11月27日水曜日

定退日

毎週水曜日は定時退社の日。
なもので定退して料理を作って少しくつろいで踏みにと出発。

定退日を設定している所は結構多いと思うけど、それが守られている職場は少ないんじゃないだろうか。
ヘルプやらで結構外に出て仕事する機会もあるけど名ばかりの定退日でなかった職場は一つか二つくらいな気がする。

ウチは自社という事もあってか、水曜日はきっちり定退という人が殆ど。
それでいて今年の半ばくらいから水曜日の残業には申請が必要になったので、その手間もあるし監督も厳しくなったので尚更皆定時で帰るようになった感じ。

どうしても残業せざるを得ない時などは申請が面倒に感じる時もあるけれど、形骸化するよりはずっと良いか。