2013年11月30日土曜日

横浜観光

本当は先週に引き続き山に行こうと思っていたのだけれど、残業疲れが響いて二度寝してしまい起きたのが10時近く。
この時間からじゃなー。と、山行きは断念して庭園でも見に行く事に。

都内の庭園は割と行ってしまったのでちょっと足を延ばして今回は横浜の三渓園へ。
根岸駅からバスと、少々離れた場所にあるんだけど同じ目的の人が結構多いようでバスは人でいっぱいだった。

三渓園は他の庭園と違っていて、移築された建物が数多くあるのが特徴。まさか横浜で合掌造りの建物を見るとは思っていなかったのでびっくり。
紅葉は見頃をちょっと過ぎた感じだったけど、部分的には良い感じの所がいくつかあって楽しめた。先に書いた移築された建物との組み合わせが素敵だった。

横浜へと戻って、前から気になっていた原鉄道模型博物館へ。
鉄道模型では世界一の規模の博物館で昨年の夏頃にオープンしたらしく、テレビで紹介されて気になっていた。

個々の展示は精密に作られているなー。ぐらいの感想だったけど、それらを実際に走らせている大きなジオラマがあって、これには度胆を抜かれた。
とにかく規模が大きい。端から端まで50mくらいはあるんじゃないだろうか。そしてレールの本数も多くひっきりなしに模型の電車が走っている。
電車だけじゃなくてジオラマの人や街並み、景色も本当に細かく作られていて30分くらい見入ってしまった。

寝坊からの活動開始だったけど、良い感じに楽しめた。
横浜は都心に近くて見所も多いし、最寄駅から一本で行けるからお手軽な観光地だ。