2013年11月18日月曜日

牡蠣

牡蠣が好き。焼きガキでもカキフライでもいける。
以前宮島で食べたカキ定食は身も大きくて美味しくて至福だった。

そんなカキ好きなので、スーパーで売り出されているとついつい目が行く。
つい先日も食べたばかりだけど、今日は広島産という文字を見て思わず買ってきてしまった。

ただし調理方法は焼きガキするにはグリルが無いし、揚げ物は手間が掛かるからと土手鍋もどきみたいな煮込みくらいしかでき無い。
そして毎回、煮込みにすると煮過ぎて身が縮んでしまう。

本当はもっと身がプリプリとした状態で食べたい。けれどもカキと言えば食あたり……のイメージが強くてついつい火を通し過ぎてしまうようだ。
肉と違って色が変わる訳でも無いから目でも判断できないし、これだったら多少値段はしてもお店に行って縮まない状態で食べられる煮込みや焼きガキを食べた方が良いんじゃないかと最近思い始めた。