2013年11月14日木曜日

挽きたて

残業で帰りが遅くなるのが濃厚な場合、そのまま作業を続けてもお腹が空いて効率が悪いので、定時に一旦抜けて軽食を買ってくる。
軽食なのでパンが多いのだけど、そういう時合わせてコーヒーを買ってくる。
以前は自社にコーヒーメーカーがあったけれど、コスト削減のために撤去されてしまったので最近は専らコンビニのコーヒー。

コストは掛かるようになったものの、コンビニのコーヒーは会社で飲んでいたコーヒーよりも美味しい。
会社のはパックに入った挽かれた状態の豆だったのに対してこちらはその場で豆を挽いてくれるから、そこの差が大きいような気がする。

そう言えば、高速道路のパーキングにもその場で豆を挽いてくれるタイプの自販機があって、あのコーヒーも非常に美味しかった。
やっぱり挽きたてというのが大きいのだろうねー。