2013年11月28日木曜日

異動

明日で新宿の事業所を離れる後輩がいる。
今年の新人で教育から僕が担当して、夏前から今までOJTがてらに色々と僕の仕事を手伝って貰った。
大変勘の鋭い人で、こちらの話もよく聞いてくれるし、仕事も丁寧。
なものでこの先もと期待していたところでの異動だから残念極まりない。

思えば去年の新人もそうだった。(そして彼も優秀だった。)
教育して良い感じに育って来た所で他へと出されてしまう。
色んな現場や職務を体験するのは確かに大事だと思うけど毎年こうも続くと教育側の立場としては悲しいなー。

彼が次の現場でこれまで以上に活躍してくれる事を楽しみに、僕は次に入ってくる人の為により分かりやすく、より丁寧に教えられるように努めよう。
良い人材が増えれば、この環境もきっと変えられるさ。