2013年11月29日金曜日

カレンダー

年末という事で、総務の人がしきりに会社のカレンダーを配っている。
総務も好きでやっている訳じゃないだろうけど、配られる社員は人によっては必要無い物なので要らないなんて声も結構聞く。

ある後輩は「卓上カレンダーなら良いのに。」と言っていた。(ウチの会社では貼り付けるタイプのカレンダーしか配布していない。)
確かに卓上カレンダーは年末に他社から貰った物を配布していたけれど、あれは各自が進んで貰うくらいの人気ぶりだった。

卓上カレンダーは机の上に置けるからスケジュール管理に便利で、手に取って確認もし易い。
それに対して貼り付けるタイプだと会社では貼り付けられる場所も制限されるし、手元で確認という訳にもいかない。卓上カレンダーの方が機能的に優れているよね。

制約・企画をしているのがどの部署なのかは知らないけど、配りたいないらこの辺りの事も考えて欲しいなと思った。(総務も卓上カレンダーの方が優れているというのは認識しているらしい。)