2022年11月10日木曜日

特別な風景

健康診断を終えてから様々なスポットを巡って楽しんできた。
箱根山、江古田珈琲焙煎所、Nerima oyster bar、久松湯、まちのパーラー、石田や、短時間でよくこれだけ巡れたものだ。手軽に貸し出し返却できるレンタサイクルのお陰である。

中野から松が丘までは通勤経路かつタイガーへと通っていた道を通り、松が丘から江古田までは昔住んでいたマンションからフタバまで通っていた道を通り、その後小竹向原から上板橋までは昔住んでいたアパートからトーホーまで通っていた道を通った。
トーホーまでの道にしても10年以上前、フタバやタイガーになるともう15年以上前に通っていた道で、流石に道沿いにあるお店は多くが変わってしまっているけれど道そのものは変わらないので自転車で走行しながら懐かしい風景をのんびり楽しんだ。
新井の五又路、沼袋の踏切、松が丘のアート、江原の交差点、城北公園の学校、環七、石神井川。
何ら変哲の無い風景でも、何度も通った僕にとってそれは特別な風景なのだ。

健康診断で新宿まで出るからと組んでみた予定だったけど、思っていた以上に心に響いて楽しかった。何年か経ったらまたやりたいね。