2022年11月5日土曜日

電子申請

今年から自社の年末調整がwebサイトから電子申請出来る様になって、字を書く事自体の煩わしさも無くガイドもしっかりしていたのでサクサクと進められて助かった。
スキャンして昨年の物を参考にできるだけでも随分楽になったとは思ったけれど、電子申請はより簡単で良いね。

保険料控除の証明は画像ファイルをアップロードするのだけれど、こちらもスマートフォンからの撮影で済むのでお手軽。(ただ、写りに悩まなくて済むのでスキャンしたPDFファイルを使用した。)後は原木を送付すれば良いだけ。

いつか履歴書なんかも電子化される自体が来るのかな。
手書き文化を否定するつもりは無いけれど、それでも手書きに拘らなくて良いのにまだ手書きでなければならないとされている物はまだまだ多いと思う。
どんどん楽に済ませられる時代になっていくと良いな。