2022年11月23日水曜日

バロメーター

今回の病気は子供の嘔吐から始まったのだけれど、子供は当日殆どの時間を寝て過ごし翌日は僕がテレワークをしている隣で大人しくしていて、午後からは僕も体調不良になったので子供と一緒に眠っていた。
その翌日もまだ本調子ではないようで、多くの時間を一緒に眠ってくれたので妻も体調不良となった状態にこれはありがたかった。
そして次の祝日にほぼ復活して、まだ微妙な体調であるこちらへ遊びをせがんで来るようになり中々キツかった。

子供の回復していく様子を見ていて気が付いたけれど体調不良の時には笑わないんだな。
当日はもちろん、翌日も笑わず。その翌日もあまり笑顔は無かった。
それが翌々日の祝日になるといつもの様に破顔していたので笑顔が元気のバロメーターとなっているのが分かった。

大人であれば多少苦しくとも作り笑いしたりが出来るけれど、感情がそのまま顔に出る子供にはそれが無い。目は口ほどに物を言うとはよく言ったものだ。
子供の様子がおかしいなと思ったら、どの程度笑ってくれるかという点にも注意してみよう。