2022年11月9日水曜日

吉成鋼

先週から総集編の放送が終わりヤマノススメ NextSummitもいよいよ本番開始となった。
これまでのシリーズと同様にとても素晴らしい出来で今期も良い作品になると確信しているけれど、そんな本編と同じかある意味それ以上に存在感を放っているのが基本的に週替わりとなるエンディング。

クレジットされている人が吉成鋼という名前一人だけで気になって調べてみたらアニメ界のレジェンド的な人物であり、なんとヴァルキリープロファイルのキャラクターデザインも手掛けた事を知った。(弟と共同デザイン)
エンディングの絵のタッチから見るにジェラードやメルティーナ辺りが氏のデザインだろうか。

それにしても毎回本当に引き込まれるエンディングで、留め絵中心の物もあるけれどそこにあるストーリーが自然と頭の中で再生されてまるでキャラクターが生きているかの様に見えてくる。
ここなとほのかの関係など、原作を知らないと分からない部分も取り入れておりこの作品に対しての真剣な姿勢が制作物からひしひしと感じられてファンとしては感動物である。

こんなにもエンディングが楽しみになるアニメというのはこれまで例が無い。
週替わりでは無いけれどオープニングも勿論素晴らしく、視聴中は最初から最後まで目が離せない。