2022年11月16日水曜日

箱根山

先日、健康診断の後に新宿区にある箱根山という場所を訪れた。
都心にある低山という事でヤマノススメに登場していた山であり、ちょうど健康診断を受ける場所のある東新宿と東西線の通る早稲田駅の中間地点にあったので訪れるのには良い機会と足を伸ばしてみたのである。

箱根山自体は大きな公園の中にある一部分で、そこの公園には遊具もありその大きさから中へ入り込むと都会の喧噪からも遠ざかり、本当に静かな場所。
保育園児達が保育士と遊ぶ姿が見られて和やかであった。

しばらく公園を進んで箱根山を見つけると、以前訪れた荒幡富士の様な築山となっておりそこそこ傾斜のある階段を登ると木々の合間からビルが見えた。
絶景でも無ければよく見える訳でも無いけれど、こんな都会に山があるというのが不思議で何とも面白い場所である。
ここだけだと物足りないかもだけど、出掛けたついでに寄るのにはちょうど良いスポット。
少し離れた場所にある公園の管理事務所では登山証明書を配布してるらしいので、機会があれば貰いに行きたいなー。