2017年10月10日火曜日

ロッカー難民

今回の旅行、基本的に予定通り進められたけど少し失敗したなという点にコインロッカー絡みがある。
電車移動である以上荷物を持ち歩く必要があって要所要所でコインロッカーに荷物を預けて観光をするのだけど初日の浜松で預け損ねてしまい重い荷物を持ったまま観光する事になってしまった。
これは浜松駅にはもう戻る予定が無いので目的地の駅か観光施設で預ければ良いという考えだったのだけど、アテにしていた二つの場所にコインロッカーが設置されていなかった。
いや、正しくは目的地の駅にはコインロッカーがあったのだけれど少々見つけにくい場所にあったために見逃してしまったのだ。事前にしっかり下調べして存在を確認しておくか、あるいは浜松駅に戻るプランを組んでおくべきだった。
そうすれば身軽に歩けたのでもう少し他の場所へも足を延ばす気になったかもしれない。

もう一つの失敗は松本駅でのコインロッカー。
こちらは駅に着いた時大型のコインロッカーが一つだけ空いていたのだけれど、その分の小銭が無いからという理由で他を見て回っている内にそこは埋まってしまい、他のコインロッカーも全て使われてしまっていた。前々日にコインロッカーでの失敗をしているのだからすぐにでも両替してそこを使用した方が良かった。
こちらは結果的にその後ちょうど空いたコインロッカーを見つけたので事なきを得たのだけれど、判断としては失敗だった。

身軽でないと疲れも溜まりやすい。疲れてくると観光する気も失せやすい。
その点において荷物を預けられるコインロッカーは重要な要素なのだからもっとしっかり下調べしておかなければ。