2017年10月31日火曜日

振り返り

ちょうど一年ほど前、上長に作業負荷が高い事を訴えた。
その効果かは分からないけどここ一年は休日出勤する事もなく月平均の残業時間も三十時間程度に休日出勤ゼロと残業時間が少ないまでは言えずとも無理無く勤められる程度に収まった。
ここまで仕事に波の無かった年は新人時代以来かもしれない。

仕事内容も大きく変わった。
これまでは設計から製造・テストまで一連の流れで作業していたのが殆どテスト専門だったりあるいはレビュー専門だったりしてプログラムに携わる時間が大幅に減った。
自分の適正を考えるとそれは望ましいだろうし、目指す方向に近づいているとは思うけれどやはりこれまでメインで関わってきただけにコードへ触れる機会が減ったら減ったで寂しいと思ってしまうね。

近々また変化もありそうで、新しい事に挑戦していく気持ちと不安が入り混じったような複雑な心境である。
けれども、「ずっとこのままでいい。」とか「これだけやっていたい。」ような守りの姿勢にはなっていないからどんな変化であっても前向きに受け止められそうだ。
十月最終日、今日も頑張ってこよう。