2017年10月23日月曜日

五ノ神

数年前、じーずさんにお勧めしてもらった新宿(代々木)のえびつけ麺五ノ神製作所。
個性があり濃厚なえびつけ麺は大変気に入りこれまでにも数回訪れている。

先月、たまたま出掛けた先の近くにあったので同じ五ノ神グループのお店(というか本店)である青梅のいつ樹で鯛塩ラーメンを食べたけれど、こちらはえびつけ麺とは正反対のあっさりとした塩味でこれもまた美味しかった。
その際に五ノ神グループのお店一覧を見て妻と他も言ってみたいなんて話しをしていたらちょうど店舗がある神田の近くへ来る用事があったのでここでは海鮮ラーメンを食べた。

妻はレギュラーメニューである鱈ラーメン、僕は限定品であるカワハギから出汁を取った海鮮ラーメンにしたけれど磯くさいと言って良いほどに魚を感じるラーメンでかなり癖はあったけれど、僕は凄く美味しかった。(妻の鱈ラーメンも少し貰ったけどそちらも良かった。)

グループ店でもお店毎に出しているメニューも違えば味の系統も全然違うので巡り甲斐があるね。
残る未踏の店舗は大久保とあきる野市。大久保はすぐにでも行けそうだけどあきる野市は何かの出掛けに絡めて寄ってみよう。