2017年10月28日土曜日

間接的

行きつけの猫カフェへ1ヶ月ぶりくらいに行ったら大幅な猫の入れ替わりがあって新しい子が多いこと多いこと、それも若い個体ばかりだから店内はドッタンバッタンの大賑わいだった。

そんな賑わいの一方でいつも居た大人猫達の何匹かが異動になっていた。
ハンディキャップを抱えた猫達は別の箇所で里親探しをすると書いてあったけど店内にもブログにも特に告知無くの異動だったので面食らった。
素人かつ一顧客がどうこう言える立場では無いけれど、いつの間にかリストから消えていた猫やこうやって突然異動となる猫がいると何かあったのかなと勘ぐってしまう。
しかし直接訊く勇気もなければ訊いたとしても店員さんは経営側の指示に従っているだけだろうから言いにくいような内容だと困ってしまうだろう。

なので、こういう事があるとモヤッとしながらも仕方ないと割り切って新しく来た猫達を愛でるようにしている。
僕達は里親のような直接的な力にはなれないけれど、定期的に通う事で少しでも経営の足しになってここが継続する事で一匹でも多くの猫達が里親と繋がれればと思う。

直接的には無理でも間接的にならば大好きな猫達に支援できる事はある。
楽しませて貰って猫達のためにもなるなんて最高じゃない。