2017年10月2日月曜日

縦移動

昨日、桜台から阿佐ヶ谷に移動するのにどう行くのが最適かを検討した結果、桜台駅から中村橋駅まで西武池袋線で移動して、そこから阿佐ヶ谷駅までバス移動となった。

地図を見ていたら氷川台駅からなら桜台駅までさほど距離が無かったのでこれなら散歩がてらに徒歩移動できると思い、氷川台駅から桜台駅までの区間は徒歩で縦に移動。(電車だと小竹向原駅~練馬駅~桜台駅と乗り換えがあり面倒。)
中村橋駅から阿佐ヶ谷駅までのバスも縦に移動して乗車時間20分程度とスムーズだった。運行本数も多くて使い易い。

西武池袋線沿線から阿佐ヶ谷駅までは普通に電車を乗り継いで行くと「つ」を描くようなルートになるので、無駄が多い。そこをバス利用をして縦移動する事で効率的なルートを通る事ができた。
桜台駅を経由するからこそのルートであったとは思うけど、また新しいルートを発掘できて楽しかった。

西武池袋線沿線からのバスを利用した縦移動はとても便利。駅によっては東上線とも繋がっているバス路線もあるし、積極的に利用していこう。