2017年10月9日月曜日

栗きんとん

元々は伊勢市で赤福本店にてお茶をするつもりだったのが大混雑により寄れず、伊勢市駅の売店では赤福の出店を見つけたものの既に売り切れ、ならばと調べて見つけ出した乗り換え駅である名古屋にて高島屋の赤福茶屋へ寄ったもののここでも売り切れ。
さすがに時間も候補も尽きたとなって赤福は諦めたけれど、何らかの甘味を買いたいとその場で調べてみたら前々から気になっていた中津川の栗きんとんの名店が同じ高島屋にある事が分かって急遽そちらを購入した。

買ったのはすやというお店の栗きんとん。一般的な栗きんとんと中津川のそれは異なり茶巾で絞った栗のペースト状のお菓子である。
これがたまらなく美味しい。甘さ控えめであるのに濃縮された栗の旨味が詰まったこのお菓子は絶品と言える味である。
1個辺り250円とちょっとお高めだけど上生菓子だともっとするだろうし、何よりこの味には値段以上の価値がある。

赤福を食べる事は叶わなかったけれど、新たに気に入るお菓子を見つけられたという点では結果的に良かったのかもしれない。
妻もとても気に入ってくれたし、残り少ない乗り換え時間内に諦めずに調べてみて本当に良かった。
明日には食べきってしまいそうなので、関東でも購入できる機会があればまた食べたいものだ。