2017年10月7日土曜日

低気圧頭痛

今日から3日間旅行に出発。なのに昨日から頭痛がして焦ったけれど今朝には殆ど気にならなくなった。
元々体調不良的な頭痛とは違う感じだったので大丈夫だとは思っていたけど、良かった良かった。

しかし何が原因なのだろうかと少し調べてみたら昨日から強まった雨による低気圧頭痛のせいかもしれない。
ちょうど雨が強まってきたタイミングで痛みも強くなり、雨が弱まってきたら痛みも引いてきたのを思うと関連している可能性は高そう。
小さい頃、天気が悪いと寝込むことの多い母の姿を見て不思議に思っていたけれど、それと同じ現象が今の自分にも起きているのではないだろうか。

天気の悪い日はどうも体調がスッキリしない。その症状が重いと今回のように頭痛を引き起こす。
となると、雨が全く降らないというはダメだけどお出掛け的にも体調的にも晴れの日多めであって欲しいものだ。