2017年10月3日火曜日

日進月歩

友人に動画を提供する必要があって最初はTwitterのDM添付で送ろうとしたけど長さと形式と二つの点でNGになってクラウドのストレージを使用してアップローダー先のリンクを連携する事にした。無事に見られたようで何より。

このくらい大きなファイルサイズになると以前ならアップローダーを利用してやりとりしていたものだけれど、クラウドのストレージを用いればパスワードを意識する事もなく、アップロードも容易でリンクを送るだけで提供できる。
あまりファイルのやり取りをしないから気付いていなかったけれど、今はこんなにも簡単で制限も無くファイル提供(受領)が行えるんだと知って驚いた。

実家の親は「今は何でもコンピューターでのやり取りになっていってついていけない。」なんて漏らしていたけれど、そりゃこれだけ便利ならアナログからデジタルへの移行も進む訳だ。
ここ10年でも随分な進歩があったと思うけど、更に10年後はどうなっているのだろうか。
そして自分が今の親くらいの年齢になった時、僕は進歩し続ける技術について行けるだろうか。