2017年10月8日日曜日

特技

鳥羽水族館から伊勢神宮(内宮)を回って名古屋への帰路、乗車しているのは快速みえ。

このルートにこの列車、ちょうど8年前に旅行した時と全く同じである。
青春18きっぷを使い、快速の普通列車を使う事で低予算でありながらこれだけ遠くまで行けるという事を教えてくれた旅行で、これ以降の旅行のモデルになったと言えるものであり思い出深い。

今回は青春18きっぷではなく青空フリーパスだけど、伊勢鉄道を経由する点を考えれば今回はこちらの方が青春18きっぷよりも優れていると言える。
更に名古屋から最終的には青空フリーパスのエリアを乗り越しで松本まで特急で行くのだからこのプランは青空フリーパスでなければいけない。
これらは先の旅行以降に興味を持って調べている内に身に付いた知識。

あれから8年間、様々な旅行を経て知識も経験も沢山積んだ。それらでの成功と失敗は、今妻と共に旅行をするプランを立てる際の材料となってくれている。
近年では家族や友人との遊びでも役に立つ事が度々あり、自信を持って特技と言える物が出来た事を嬉しく思う。